水谷隼superZLCレポート〜合板との比較〜

卓球人の中では気になっている人も多いのではないでしょうか。

水谷隼ZLCに続き、発売されたsuperzlc。

今回は合板との比較をしていきたいと思います。

ラバーは比較がしやすいよう、フォア面にテナジー05,バック面にテナジー64を貼り、試打を行いました。

合板のラケットについてはロングセラーのラケット「SK7」を使用しました。


硬さ
合板を5とすると8ぐらいです。
ラバーにボールを食い込ませ、ラケットまでボールが届くとsuperZLCはスピードが出ていきます。
むしろ、ミートする感覚でボールのスピードを出さないのは難しいラケットだと言えます。
2バウンドぎりぎりしないくらいのナックルなんかの処理がやや難しいように思えます。

弾み
合板に比べ、よく弾み、スピードがでます。
筋力のない選手にも使いやすいラケットだと思います。

重さ
合板よりもやや重いです。
ただ、合板に比べ驚くほどボールが飛んでいくため、使い始めてしまえば重さは特に気になりません。

このラケットの使いやすさ
上回転ボールに対しての機能性は、このラケット以上のものはないでしょう。一方で、柔らかいタッチで回転をかけるというのが難しいラケットでもあるため、ブロックやカウンターから展開を持っている選手や台から離れてプレーできる選手に向いているラケットでしょう。
また、上回転ラリーのしやすさから卓球のラリー自体を楽しみたい人にはオススメのラケットです。

ぜひ、一度ご自身の感覚でお試しください。

バタフライ(Butterfly) 水谷隼・ZLC ST 攻撃用シェーク 36614

バタフライ(Butterfly) 水谷隼・ZLC ST 攻撃用シェーク 36614

バタフライ(Butterfly) 卓球 ラケット 水谷隼・SUPER ZLC ST 36604

バタフライ(Butterfly) 卓球 ラケット 水谷隼・SUPER ZLC ST 36604

コチラの記事も見ていってください
pbvm125.hatenablog.com
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東京駅 八重洲口周辺で長居できる場所


アポイントメントの間で時間が空いてしまって....。なんて人、多いですよね?
それなのにカフェが意外とないし...。
あぁ、もう...。
ということで
今回は東京駅八重洲口方面編
ということでカフェなどの長居できる場所を紹介していきたいと思います。
1.みんながよくいくのはここ!
マクドナルド
JR東京駅店 | 店舗検索 | お店をさがす | McDonald's

タリーズ
TULLYS COFFEE - Marunouchi, Otemachi/Cafe [Tabelog]


2.見つけにくい!けど、ここがいい!!
アロマ 珈琲
www.yaechika.com

イタリアントマトカフェジュニア
www.yaechika.com


カフェ ド クリエ
www.yaechika.com
いかがでしょうか?
東京駅周辺は日本橋まで足を伸ばせば無数に穴場スポットが見つかります。
隙間時間もおしゃれなカフェで優雅な時間を過ごしてみてはどうでしょうか?

自宅でできるトレーニングまとめ

自宅でできるトレーニング

 

みなさん、こんにちは!
今回のテーマは「筋トレ


1.カーフレイズ
負荷:小
やり方:段差につま先だけを載せ、足首の屈曲進展で体を上下させます。
場所:ふくらはぎ

https://m.youtube.com/watch?v=XOdZcNFMvMA#action=share

 

2.ウォーキングランジ
負荷:中
やり方:垂直に立った状態から片足を浮かし、体の遠くへ着きます。そのまま、膝の角度が90度になるまで上体を沈めていきましょう。
この際、体が前後に傾かないように注意してください。
場所:下半身、腸腰筋
目安:自体重で80×3セット
※負荷を重くしたい方は、ジャンプスクワットのように飛んでランジをするのも良いでしょう。

f:id:yuya-kudo1224:20161006134245j:image

3.バックリフト
負荷:中
やり方:体を仰向きの状態で手を着き、腕立てのようにして行います。腕の方には床ではなく、段差や椅子などで行うのがやりやすいです。
場所:二の腕
目安:20×3セット※ゆっくりと行うようにしましょう。

f:id:yuya-kudo1224:20161006134256j:image

4.ヒップリフト
負荷:中
やり方:体育座りの状態から上体のみ後ろに倒します。その状態から片足を床から浮かし、膝を伸ばします。次にお尻を持ち上げ下げでカウントします。
場所:お尻(大臀筋)、大腿部
目安:20×左右×3セット

f:id:yuya-kudo1224:20161006134322j:image

 


続いて体幹系。室内でもやれる種目が多いです。

 

 

5.サイドブリッジ
負荷:小
やり方:横向きに寝た状態で肘をついて、腰を浮かせます。余裕がある方は、その状態から脚を開いて維持しましょう。
場所:横っ腹(腹斜筋)、お尻(大臀筋)
目安:30秒×左右×3セット

f:id:yuya-kudo1224:20161006134409j:image 

6.フロントブリッジ
負荷:小
やり方:うつ伏せの状態から肘をつき、お腹を浮かせます。
場所:腹直筋
目安:30×3セット

 f:id:yuya-kudo1224:20161006134415j:image

7.背筋ツイスト
負荷:小
やり方:うつ伏せの状態で手足を上下にまっすぐ伸ばします。その状態から右腕左足を浮かす。戻す。次は左腕右足を浮かす。戻す。というように動かします。
場所:後背部
目安:50×3セット
※腰を痛める方をいます。最初は反動をつけずに行ってください。

 

 

いかがでしたでしょうか?
こららのトレーニングは部位が被っていないため、一連のトレーニングメニューとして取り組めるようになっています。
見たその時から実践して、理想の体を手に入れましょう!

 

 

自宅で使えるトレーニンググッズをご紹介しておきます

 


トータルフィットネス(TotalFitness) プッシュアップバー  STT020

トータルフィットネス(TotalFitness) プッシュアップバー STT020

 

 

 

 

 

 

 


The Burn Machine(バーンマシン) バーンマシン スピードバッグ 5.5kg

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inFIT ヨガマット ブラック YKB350

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<h1>卓球 体幹トレーニング 簡単 オリンピック選手 効果的 効率的 

喉の痛み どうにか声を出したい そんな時の応急処置法

本日のテーマは「喉の痛み」

声の出しすぎや乾燥した部屋での生活で喉が痛い。でも、明日は大事なプレゼンがある...なんていうことありますよね?


そんな時に使える応急処置法を紹介していきたいと思います。


1.マスクをする
喉に痛みを感じている時、喉では炎症が生じ、熱を発生するため非常に乾燥しやすくなっています。マスクで乾燥を防いで喉の痛みを長引かせないようにしましょう!
ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  100枚入

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2.のど飴を舐める
飴を舐めると人は唾液を普段より多く作り出し、乾燥から喉を守ってくれます。加えて、原料の水あめは保湿効果も持っています。


3.お茶でのうがい
殺菌効果があり、炎症を鎮めてくれます。


4.マシュマロ
マシュマロの含まれるゼラチンが痛みを抑えてくれる効果があるのです。


5.梅エキス
咳が止まり、鼻も通り、喉の痛みも引くといっている人が多くいるそうですよ!こちらも強力な殺菌作用があるため、よく食べられているそうです。

いかがでしたでしょうか?
こちらで紹介したものはあくまで応急処置です!喉の痛みが引かなければすぐにお医者さんに足を運んでください!

口周りのニキビ 実は簡単に予防できます。


口周りのニキビが出やすい方は比較的男性に多いと思います。

なんだか、顔にニキビがあると清潔感がなくなり、相手にとっていい印象柄与えにくくなってしまうものです。

もしかして、
ヘルペス!?!?

なんて思え時もあるかもしれませんので、予防してみても繰り返してしまうようであれば皮膚科に足を運びましょう(皮膚科はなんかなんかよりずっと安いですよ!なぜか)

さて、そもそもですが、
男性に口周りのニキビができやすいのはズバリ
髭剃りで肌が痛みがちだから!
です。

かといって髭を剃らなかったら本末点灯ですよね。
電動シェーバーを使うなどする他に次の方法があります。

1.保湿をしっかりとする。
ニキビの原因となると皮脂は乾燥している時ほど毛穴に詰まりやすいそうです。結果、炎症が起こってしまいニキビができてしまうのです。
だから、なるべく肌が潤った状態で保たなければなりません。

具体的には
マスクをする。

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入


お風呂上がりに化粧水・乳液で保湿する。

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml


加湿器を常に自分の近くに置く


というのが効果的です。


2.新陳代謝をあげる
・運動する
最近では、物に対して消費するよりも体験型消費というのがトレンドだそうです。
ブランド物を買うよりも、こういった運動を休みの日にしてみるっていうのはいかがでしょうか?

卓球
ランニング
トレーニング

・食生活を気にする
代謝をあげるといっても肌の場合はビタミンになります。色のある野菜を積極的に取るようにしていきましょう。

いかがでしたでしょうか。
なんだかんだ気にしながら、ずーっと放って置くと、黒いシミができてしまうかも染まれませんよ!
善はいそげです!

2017年全日本卓球選手権大会 男子シングルス総まとめ

全日本卓球選手権大会 1/22 見どころ


男子の準決勝出場者は以下になります。

水谷隼

10度にわたる決勝進出。リオオリンピックでの銅メダル。多くのメディアに取り上げられる卓球界のエース。まさに有言実行のこの男。このハイレベルの戦いを勝ち抜くことができるか、見どころです。


平野友樹

大学時代の同級生、神を破り、準決勝に新出。期待の張本であったが、平野は社会人らしい素晴らしいプレーを見せつけ、全日本の洗礼を浴びせた。この男、とにかく熱い。
ダブルスでは涙を流すシーンも見せた。
やってくれるか、平野。

吉村和弘

リオオリンピック代表の吉村真晴選手の弟。幼少期から兄弟ともに注目されてきた。
海外でプレーをしていることで他の選手とはまた違った卓球を見せてくれる選手である。
特にサービスやレシーブでは日本トップである。
兄を超え、水谷を越えることができるか?

吉田海偉

全日本に出場し続ける大ベテラン。横浜での世界卓球では日本人唯一の世界ベスト8に輝く。日本トップのフォアハンドを生かし日本の頂点を奪い取るか?