
こうの部屋

就活 キャリア 暮らし

2017年全日本卓球選手権大会 男子シングルス総まとめ

波乱や大躍進した選手、もう一度見たい試合など紹介していきます。

目次

1.結果
2.大躍進
3.波乱
4.イケメン卓球選手

1.結果

優勝 水谷準

準優勝 吉村和弘

ベスト4 吉田海偉 平野友樹
ベスト8 木造 神 上田 龍崎
ベスト16 緒方 坪井 硴塚 吉村真晴 笠原 丹羽 御内 松平賢二

決勝では、吉村の攻撃的なレシーブが水谷を崩し、セットカウント0-1となった。
しかし、水谷はロングサーブや2バウンド以上するショートサーブ、出るか出ないかのサーブを織り交ぜることでチキータからの展開やループをカウンターするような展開へと繋げ、サーブからの得点率を上げて行く。
一方で、吉村は徐々に自分からのサーブの展開での得点率を落としていってしまう。
結果4-1で水谷はV9を達成した。

大躍進

・緒方遼太郎(エリートアカデミー)
エリアカ所属の緒方は今大会ジュニアで3位の沼村を3-2で倒すと、その勢いのまま森園政崇を4-3、高木和卓を4-1で破り、見事ベスト16にランク入りした。

・坪井勇磨(筑波大学)
4回戦で岸川との大接戦を制した松平健太選手とのゲームを4-3で制し、今大会ベスト16という結果を残した。

・木造勇人(愛工大名電)
先ほど紹介した坪井選手を倒したのはこの男。ジュニア優勝に加え、全日本ではベスト8という素晴らしい成績を残した。
まさに勢いのある男である。前陣でのカウンターと台上での類を見ないチキータは見る人を魅了する。これから楽しみな選手の一人です。

・硴塚将人(早稲田大学)
日鉄住友物流の藤本を破ったのち、シチズン森田を押しのけ上がってきた厚谷との試合を4-2で制し、見事ベスト16にランク入りした。

・平野友樹
今大会最も爆発した男といっても過言ではない。
シード下にいた張本を社会人らしいプレーで4-0で抑えると、全日本決勝進出経験のある町を4-3、大学時代の同期、神を抑え、準決勝に進出した。
水谷とのゲームでもゲームカウント2-0でリードするなどアグレッシブなプレーで観客を魅了した。

・吉村和弘(愛知工業大学)
言うまでもなく、大躍進を見せた選手。水谷との決勝でも高いチキータの技術と強烈なバックハンドを武器に水谷を追い詰めた。吉村真晴選手の弟で今後も期待の選手である。


波乱

大島祐哉、森園政崇がスーパーシードでありながら、初戦で敗退した。

・優勝候補丹羽孝希がベスト8決定で青森山田での先輩、上田に敗れる。

・世界ジュニアを制した、期待の張本がシード破れず、ランク入りを逃す。

イケメン卓球選手

ここまで全日本選手権のまとめを配信してきましたが、今回の全日本はリオオリンピックの影響もあり、卓球関係者以外の一般の方も多く見にこられた大会でした。

と言うことで、
やっぱり
スポーツマンといったら
イケメンアスリートでしょ!!

ってことで、中の人が個人的に好きなイケメン選手を紹介していきたいと思います。

大島祐哉選手
やっぱり、大島選手はイケメンですね。
女性ファンも多い。
雑誌に取り上げられ、半分モデルですね。

松平健太選手
ホリプロ所属のイケメンアスリート。
透き通るような白い肌。
卓球界のプリンスとはまさに彼のことです。

吉村和弘選手
顔の濃い方が好みの方は一目惚れ。
数少ないハーフの卓球選手

龍崎東寅選手
将来有望。これこらどんな顔立ちになっていくのでしょうね。

御内健太郎選手
ワイルド系イケメン。スタイルも素敵ですね。

いかがでしたでしょうか?
今回の全日本選手権を機に卓球観戦を趣味にしたり、卓球を始める人たちも多いのではないでしょうか?
別記事も是非ご覧ください。
卓球を始めたい人に
pbvm125.hatenablog.com



タグ

zennihonntakkyuusennsyukenn 日本代表 水谷準 全国大会 日本一 楽しい 趣味 大会結果 注目 卓球協会 jtta ittf japan tabletennis cup 男子 men's single 男子シングルス 誰が優勝?全日本 卓球 まとめ 結果