ゆいレール停車駅ごとの観光地まとめ!(ざっと)




こんにちは!こうやです!!
就職活動、教育、コーチング、スポーツ、書籍なんかについて書いています。
最近はプログラミング、英語学習に関心




   
    目次
                         
  1. はじめに
  2.             
  3. ゆいレール停車駅ごとの観光情報(雑)
  4.                    
  5. 最後に
  6.    


はじめに


さて、今回はゆいレール停車駅の観光情報をまとめていきたいと思います。
というのも、私が沖縄に旅行でいくので、そのとき調べた情報を公開しようってだけなので、しっかり調べればもっとでてくると思いますよ?
鉄板の観光地を楽に安く回りたいという方はご活用ください!
ではでは、早速本題に!



停車駅ごとの観光情報(雑)

沖縄の方々申し訳ありません。
観光者目線で書きます。

ゆいレールの停車駅ごとの観光場所まとめ
1. 那覇空港駅 
特になし
2. 赤嶺駅
糸満市豊見城市など、本島南部への入口になります。路線バスでそっちに観光可能。
駅周辺の観光地情報無し
離島「瀬長島」(ウミカジテラス)への無料シャトルバスあり。http://www.umikajiterrace.com/access/
ウミカジテラスというショッピングセンターあります!

3. 小禄駅
西側にショッピングセンター。飲食店が充実。
イオンがあるぐらいで周りは基本的に住宅街
グルメも特筆する所はないようです

4.奥武山公園
スポーツができる公園である。
おそらく市民向けの施設であると推察される。観光向けでは無いもよう。

5. 壷川駅
ホテルがたくさんある。周辺観光地情報無し。

6. 旭橋
バスターミナルがある。離島行きの港あり

7、県庁前駅
国際通り、観光スポット多数あり

行ったことのある人に聞いた話ですが、国際通りの路地すこし入ると、豚の頭まるごと吊されてるお肉屋さんとか、南国っぽい鮮やかなお魚を扱ってるお魚屋さんとかがあって、その店舗の二階では買った食材をその場で調理してくれるみたいなお話でした。その人によれば異国情緒あふれておすすめらしいです。
8、美栄橋駅
離島への玄関口
沖縄そば
首里城ほか琉球王国のお城系が充実

9. 牧志駅
食べ物通り。
国際通り
平和通りあり。

牧志駅周辺には、国際通りと平和通りがある。国際通りにはレストランやデパートや土産品店等があり、平和通りには焼き物の店やお菓子の店等の専門店がある。また、那覇市の伝統工芸品が展示されている文化施設もある。


10. 安里駅
安里駅周辺には、陶芸関係の博物館や陶芸工房等が並ぶ通りがある。
(9、10 http://www.yui-rail.co.jp/guide/map_makishi.html)

11,おもろまち駅
ナゴパイナップルパーク
沖縄の台所(居酒屋)
免税店DFS沖縄に直結
軍用地返還によって生まれた新しい街・新都心エリアは、お店や施設も新しいものばかり。

12,古島駅
新都心エリアの玄関口
居酒屋数店
あまり観光向けではないらしい。

13. 市立病院前駅
うちなーの集会場、末吉公園がある
周りは基本的に住宅街。その中に末吉公園があります。
末吉公園(すえよしこうえん)は沖縄県那覇市にある都市公園(総合公園)である。国の史跡の末吉宮跡と日本一早咲きの桜(ヒカンザクラ)の標準木のある公園として知られる。 公園内を流れる安謝川周辺および南側は人工的に整備された緑地公園であるのに対し、末吉宮跡のある北側の山地は多くの自然が残されている。
14. 儀保駅
バスある。夕日や夜景のスポット。
15.首里駅
首里城公園 - 徒歩約15分又はバス約5分
識名園 - バス約10分(但し直通は無く、那覇バス新川営業所での乗り継ぎを要する)
首里金城町石畳道 - 徒歩約15分

バスでの移動もできます。
http://www.yui-rail.co.jp/pdf/MAP.pdf




最後に

いかがでしたか?
ゆいレール便利ですね!
かなり雑な情報になってしまい、申し訳ありません。
写真や、より詳細な情報を後々追加していこうと思います。
今回はあくまで、簡単に!
旅行いくっていうのに、なんにも決まってない!なんていう、準備不足旅行者向けの記事です!
沖縄のみなさんを敵にしましたが、せっかくの旅行をお酒だけで終わらないような情報が伝えられたら私は本望です。

それでは!