【何を基準に人生を考えればいいのか】




こんにちは!こうやです!!
就職活動、教育、コーチング、スポーツ、書籍なんかについて書いています。
最近はプログラミング、英語学習に関心




〜選択に迷った時に役立つメディア4選〜

仕事だって大事だけど、家族も大事にしたい。趣味も楽しみたいし...。
やりたいことは漠然としながらもたくさんあるのではないでしょうか?
この記事では多面的に人生を考える時にヒントをくれるメディアを紹介していきます。

f:id:pbvm125:20170412010534j:plain



   

    目次
           
  1. RainbowCareer

  2. googirl

  3. Buzzfeed

  4. ザチェンジ
  5.    





RainbowCareer


レインボーキャリアは、ドナルド・E・スーパーという教育学者が考案したライフキャリアレインボーを基にしたメディアです。

ライフキャリアレインボーとは、7つの物差し(仕事、趣味、パートナー、子供、家庭、趣味、市民活動)でキャリアが成り立つという考え方です。

イベントを開催していたりと、運営メンバーの顔が見えるという特徴がありますね。

http://rainbow-career.jp/?page_id=1605



googirl


女性の生き方にフォーカスした記事が紹介されているメディアです。
人生・料理・仕事・健康・お金などの多面的な考え方や効率的な方法などが紹介されています。

http://googirl.jp/lifestyle/
    



Buzzfeed


世界的に有名なBuzzfeedでも多面的に生き方を捉えるような記事が多く紹介されています。

https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/bfj-women?utm_term=.ktAkX4qJqg#.xtWZg83R3k



ザチェンジ


引き寄せの法則を学び、人生を謳歌しよう」というメッセージのもと配信しているメディアです。
恋愛結婚仕事に興味がある方にはザチェンジでしょう。

https://thechange.jp


いかがでしょうか?
気になるメディアは見つかりましたか?
みなさんのお役に立てていれば、非常に嬉しいです。
それでは!!

ゆいレール停車駅ごとの観光地まとめ!(ざっと)




こんにちは!こうやです!!
就職活動、教育、コーチング、スポーツ、書籍なんかについて書いています。
最近はプログラミング、英語学習に関心




   
    目次
                         
  1. はじめに
  2.             
  3. ゆいレール停車駅ごとの観光情報(雑)
  4.                    
  5. 最後に
  6.    


はじめに


さて、今回はゆいレール停車駅の観光情報をまとめていきたいと思います。
というのも、私が沖縄に旅行でいくので、そのとき調べた情報を公開しようってだけなので、しっかり調べればもっとでてくると思いますよ?
鉄板の観光地を楽に安く回りたいという方はご活用ください!
ではでは、早速本題に!



停車駅ごとの観光情報(雑)

沖縄の方々申し訳ありません。
観光者目線で書きます。

ゆいレールの停車駅ごとの観光場所まとめ
1. 那覇空港駅 
特になし
2. 赤嶺駅
糸満市豊見城市など、本島南部への入口になります。路線バスでそっちに観光可能。
駅周辺の観光地情報無し
離島「瀬長島」(ウミカジテラス)への無料シャトルバスあり。http://www.umikajiterrace.com/access/
ウミカジテラスというショッピングセンターあります!

3. 小禄駅
西側にショッピングセンター。飲食店が充実。
イオンがあるぐらいで周りは基本的に住宅街
グルメも特筆する所はないようです

4.奥武山公園
スポーツができる公園である。
おそらく市民向けの施設であると推察される。観光向けでは無いもよう。

5. 壷川駅
ホテルがたくさんある。周辺観光地情報無し。

6. 旭橋
バスターミナルがある。離島行きの港あり

7、県庁前駅
国際通り、観光スポット多数あり

行ったことのある人に聞いた話ですが、国際通りの路地すこし入ると、豚の頭まるごと吊されてるお肉屋さんとか、南国っぽい鮮やかなお魚を扱ってるお魚屋さんとかがあって、その店舗の二階では買った食材をその場で調理してくれるみたいなお話でした。その人によれば異国情緒あふれておすすめらしいです。
8、美栄橋駅
離島への玄関口
沖縄そば
首里城ほか琉球王国のお城系が充実

9. 牧志駅
食べ物通り。
国際通り
平和通りあり。

牧志駅周辺には、国際通りと平和通りがある。国際通りにはレストランやデパートや土産品店等があり、平和通りには焼き物の店やお菓子の店等の専門店がある。また、那覇市の伝統工芸品が展示されている文化施設もある。


10. 安里駅
安里駅周辺には、陶芸関係の博物館や陶芸工房等が並ぶ通りがある。
(9、10 http://www.yui-rail.co.jp/guide/map_makishi.html)

11,おもろまち駅
ナゴパイナップルパーク
沖縄の台所(居酒屋)
免税店DFS沖縄に直結
軍用地返還によって生まれた新しい街・新都心エリアは、お店や施設も新しいものばかり。

12,古島駅
新都心エリアの玄関口
居酒屋数店
あまり観光向けではないらしい。

13. 市立病院前駅
うちなーの集会場、末吉公園がある
周りは基本的に住宅街。その中に末吉公園があります。
末吉公園(すえよしこうえん)は沖縄県那覇市にある都市公園(総合公園)である。国の史跡の末吉宮跡と日本一早咲きの桜(ヒカンザクラ)の標準木のある公園として知られる。 公園内を流れる安謝川周辺および南側は人工的に整備された緑地公園であるのに対し、末吉宮跡のある北側の山地は多くの自然が残されている。
14. 儀保駅
バスある。夕日や夜景のスポット。
15.首里駅
首里城公園 - 徒歩約15分又はバス約5分
識名園 - バス約10分(但し直通は無く、那覇バス新川営業所での乗り継ぎを要する)
首里金城町石畳道 - 徒歩約15分

バスでの移動もできます。
http://www.yui-rail.co.jp/pdf/MAP.pdf




最後に

いかがでしたか?
ゆいレール便利ですね!
かなり雑な情報になってしまい、申し訳ありません。
写真や、より詳細な情報を後々追加していこうと思います。
今回はあくまで、簡単に!
旅行いくっていうのに、なんにも決まってない!なんていう、準備不足旅行者向けの記事です!
沖縄のみなさんを敵にしましたが、せっかくの旅行をお酒だけで終わらないような情報が伝えられたら私は本望です。

それでは!

留年を経験した大学生が就活に強い?




こんにちは!こうやです!!
就職活動、教育、コーチング、スポーツ、書籍なんかについて書いています。
最近はプログラミング、英語学習に関心




    目次
  1. はじめに
  2. ネガティヴな留年
  3. 市場価値・PR例
  4. 最後に



f:id:pbvm125:20170308231548j:plain

はじめに


いよいよ三月になり、大手企業の選考情報が解禁されました。
この記事を読んでいるみなさんは、きっとどのようなESを描くか、どのようにPRすれば良いのか。
そんなことを悩んでいる方々ではないでしょうか?
私はここ三ヶ月で100人を超える就活生と会い、関わりに濃い薄いはあるものの、相談に乗って来ました。
そういった相談の中で意外に多かったのが留年についてでした。
今回はそんな留年について、採用側にはどう映ってくるのか。そんなことを書いていきたいというふうに思います。



ネガティブな留年


f:id:pbvm125:20170308231632j:plain
さて、冒頭で留年というようにひとくくりにまとめましたが、留年にはたくさん種類があると思います。
留年を経験した学生は「留学とかで留年してるならまだしも」という言葉をよく話します。
その通りだと思いますし、そういう留年の学生はこの記事を読まないでしょう。
おそらく、この記事にたどり着いたネガティヴ留年の学生は何らかの理由で学業をやらないという選択をとった人たちでしょう。
でも、そんなネガティヴ留年をする人達も大手企業、有名企業に続々と内定を貰っているんです。むしろ、割合でいったらネガティヴ留年の学生の多くは大手企業に就職しているかもしれません。


市場価値・PR例


f:id:pbvm125:20170308231647j:plain
さて、それでは、就職活動自体の話に移っていきたいと思います。
就職に強いかいなかについては、当たり前ですが、一列に並べることができません。
それぞれの企業の人材部が「今年はこんな学生たちをとるぞ」というコンセプトのようなものを決めて採用活動を行なっています。
そこにいかにハマるかどうかというのが採用のされるされないだと考えてください。


ということを話した上で、市場価値ってなにかという話。
市場価値は、簡単に言えば「他の学生との違いがはっきりしているかどうか」かっこよく言えば「大学四年、修士一年の学生という母体の中での希少性」だと私は思います。

つまり、留年を経験しているという事実だけで、数%の学生になることができるのです。

加えて、留年はネガティヴだろうとポジティブだろうと学生生活の物理的な時間を伸ばします。

それぞれ平等に時間が流れている中で、時間が伸びるわけですから、家で引きこもってオンラインゲームをしていようが、活動時間が伸びるのです。

ゲームの中で100レベまでしか経験できずに終わるものが150レベの世界まで見れて、世界に何人も知らないような知見、価値観を実は持ち合わせるようになるのです。

それは居酒屋だろうと何だろうと言えるはずです。

そこで得た知見、価値観を自分で見つけることが、まず一番に必要なことであり、いかに留年を隠すかどうかが得策ではないというのが私の考えです。

PR例

それじゃあ、実際どんなふうにPRしていくのかという話が気になってくると思います。
ます、前提条件を話しましょう。
Aくん
留年理由:ラップで全国優勝を目指しているうちに授業の優先順位を落とし、留年。

私の思うアルアル例
面接官:ちなみに、留年した理由って何かありますか?
就活生:全国優勝を目標にラップに没頭していて、留年しました。

んー、私としては、これだと留年せず、ラップやってた人と縦に比べられてしまいますよね。

私の思うPRの仕方

就活生:正直、留年に関してはラップに没頭してしまったというのもありますが、両方やらうとしなかったことには、後悔しています。けれど、留年したおかげで改めて自分今後何していこうって考える時間ができたと思っています。その時間使って、こんなこともこんなこともやりましたし、こんなこともやれました。結果的に留年があったおかげで....。

っていうのが私としては何だか人間らしいし、偶発性?に強そうな人間だなぁって評価すると思います。
ちょっとこの例だと一方的に話し過ぎですけどね。話の伝える内容、方法、順序的にはこんな風にすれば留年はむしろ武器になるんじゃないかって思います。



最後に

これから6月に向かって行くにあたって、非常に精神的にも肉体的にも苦しい時期になってくると思います。
どうか体調だけは崩さずに、人との関わりを大事に就職活動を成功させていってほしいと思います。
就活生の皆さん!応援しています!
頑張ってください!!






18卒が言った衝撃だった言葉

3/1から説明会等、選考情報の公開が始まり、2017年の就職活動もいよいよ本番になって来ました。
f:id:pbvm125:20170306232604j:plain

そんな中、関わり方の濃い薄いはあるものの100人を超える18卒とお話しして来ました。

昨年同様、「私やりたいことがわからないんです」っていう就活生はやっぱり多いです。

これについては、私も仕方ないと思ってます。


小学校〜高校まで学生の自主性の無さが問題(環境が原因だと思う)になっている状況で将来を考える機会は与えられもしない。

自分でキャリアを考える情報収集をしようなんて学生はそうそういませんよね。

そんな中で、学生たちの中でいう就活ガチ勢の学生が放った言葉に私は驚きました。

それは、大手orベンチャーというテーマで就活談義をしている中の発言でした。

ある一人が「私は肩書きを気にしてしまうから、もう大手しか受けません」

実にシンプルで、且つ本当に素直な意見だなって思っているとその就活ガチ勢の学生は言いました。


「私は逆だな。転職がいつでもできる人間になりたい。」


さて、どこに驚いたかというと、
「逆」
という言葉です。

おそらく、この学生の中では、
ベンチャーはすぐに成長でき、力がつく。だから転職ができる。
逆に大手は会社の中でしか使えない能力しかつかないから転職ができない。

果たして本当にそうなのでしょうか?
そして、転職の市場というのは会社内のまでの活動が評価されるのでしょうか?
どの会社で働くかという入り口で評価されることがあるのでしょうか?

無責任な大人たちの偉そうな講演で学生が洗脳されてしまっていませんか?

ベンチャーが社会に与える影響が大きくなって来ているのは間違いありません。

そして、それによって大手企業も成長を求められる競争環境が生まれていることは確かです。

しかしながら、人間の評価を力のあるなしという縦軸に並べるような言葉を学生にかけ、引き込むようなやり方は私は無責任だと感じています。

どうか学生のみなさん
実力のある実業家の話であろうと
信頼における先輩の話であろうと

一度自分の中で、
本当にそうなのか?

と話しかけてあげてください。

そして、本当にやりたいことはなんなのか?
仕事だけに人生が縛られてないか?
なんのために自分は生きるのか?

決めるのは自分です。
考えるのも自分です。
どうか、惑わされずに
2017年。あなたの就職活動を駆け抜けてください。
pbvm125.hatenablog.com

中学校英語教育について思うこと

中学校英語教育について思うこと

こんにちは。こうです。
今回は結構私的な考えについて書いていきたいっておもうのですが、みなさん先日産経ニュースで取り上げられたニュースご覧になりましたか?


中学校教諭の英語担当にトイック受験させた結果、平均はおおよそ570点。730点を超えるような教師は半分にも程遠いという結果でした。

そんな中、指導要領では英語の四技能化はじめ、生徒たちの英語教育を読めるから話せるレベルまでと高度化して行っています。

しかし、現状を見ると、このままでは何も起きないどころか現場は混乱してしまいます。


ただ、現役の教員に勉強をする時間があるのかというと難しい。
おそらく、小学校教諭の免許をもった英語専門性の低い人材に人手不足を理由に英語教諭の免許を取らせたことがこの問題の大きな問題になっているのではないでしょうか....

もし、それが理由なのであれば他の教科も教えるに値しない学力で現場での指導を行っている可能性が大いに考えられます。

教員の労働環境の整備、権力の回復、待遇改善が見られなければ、根本的な人材不足の解消にはならないでしょう。

今すぐ我々が何を子供達にしてあげるべきなのか、考えなければなりません。

そして、今現在英語の能力を持ちながらも生かしていない人たちがいるのであれば、名乗り出て欲しい。
そして、そのコミュニティをつくって大きな力にして欲しい。
世の中に必要とされているものは必ずビジネスになるはずですから。

韓国 ソウル 仁川空港 乗り換えで ロサンゼルスに行く

目次

空港内何がある?
トランジットツアー
日本語は通じる?
格安で泊まれる?
まとめ

空港内何がある?

空港内には韓国料理が食べられるカフェ、レストランを始め、ベトナム料理やファーストフードなどのお店が多く並んでいます。
韓国のお土産なんかも空港内で買うことが可能です。

トランジットツアー

仁川空港では無料のトランジットツアーを実施しています。
1時間のツアーから8時間のツアーまであり、自分の乗り換え時間に応じてツアーに参加参加することが可能です。
私は1時間と2時間のツアーに参加しました!
ただ、雪で危ないということで1時間のツアーではいつもと違って近くのyellow seaと呼ばれる海連れて行ってくれました。朝だったので本当に黄色く染まっていて素敵でしたよ。
2時間のツアーでは韓国のお寺や終戦記念館などを回りました。

日本語は通じる?

全くといっていいほど日本語に対応した人は空港にはいません。ただ、英語は比較的に聞き取りやすく、英語が苦手な私でも難なく過ごせました。
不安なようであれば、少し使いそうな英語を確認しておいてもいいかもしれませんね。

格安で泊まれる?

せっかく航空券で節約したのにホテルにお金使ってたら意味ないですよね。
SPA in Air というスパが空港内にあります。24時間営業のスパで二千円で24時間まで滞在可能です。仮に大きな荷物を持っていても受け付けで預かってくれます。
中には銭湯と睡眠のできる空間が広がっています。静かなところなのでホテルがわりにして使うことが可能です。私も使いましたが、大満足でした。

まとめ

世界の空港でもランキングトップに入る仁川空港。サービスも施設も他の空港に負けないほど充実しています。みなさんもトランジットで少し航空券を節約して、旅行の数を増やしてみてはどうですか?

pbvm125.hatenablog.com

g-tec試験の分析と対策について

こんにちは。こうです。

今回は英語の四技能試験てあるGTECについて、書いていきたいと思います。

目次

GTECとは?
GTECの問題は?
どんな人が受けるべき試験?
受けた感想
勉強方法、対策

GTECとは?

GTECはベルリッツが提供する試験で一般のものに加えてfor stuedentなど、レベル別の試験が多数あります。
私が受験したものは一般のものですが、CBTテストの公式問題集を見ても内容はそれほど大きく変わりません。変わるのはビジネス関連ネタがでてくるかどうかと、単語や熟語の難易度、文章力ぐらいでしょう。問題構成は変わりません。
GTECでは80分の間に、リーディング・リスニング・ライティング・スピーキングの試験が行われます。
採点方法は、リーディング・リスニングは選択肢の正答率によります。一方で、ライティング・スピーキングについては採点官が一つ一つ問題をチェックし、採点をしていきます。


問題は?

情報元は公式ページになります。
リスニング問題
PARTA
写真と音声で選択肢が読まれます。
写真について述べている音声を選択する問題です。この形式はTOEICのPart1と全く同じ問題形式です。難易度もそれほど違いはありません。
PARTB
質問と三つのそれに対する返答が読まれます。返答のうちから、質問に合うものを選択する問題です。これはTOEICのPart2と全く同じ問題形式です。難易度もそれほど変わりませんが音声をわざとラジオ風にしたりといった違いがあります。
PARTC
ここはTOEICPART4のような問題になっています。一定以上の長さの文書の内容に当てはまるものを選択します。

リーディング問題
PARTA
TOEICのPART5と同じで、短文の穴埋め問題です。文脈を取らなければ解けない問題もあれば、構文アプローチだけでも回答できる問題もあります。

PARTB
150字程度の文章を読んで回答する問題です。
PARTC
Bよりも長い文章を読んで回答する問題です。

ライティング
PARTA
短い文章を入力する問題です。メモを残すような感覚で十分な問題です。

PARTB
Eメールで同僚に謝りのメールや依頼のメールを送るような問題です。

PARTC
グラフや図を説明していく問題です。

スピーキング
PARTA
一行の文章を発音する問題です。大学受験を経験していれば知らない単語はないと思います。

PARTB
相手の質問に対して、日本語で書いてある内容を英語にして伝える問題です。こちらも難易度は高くないです。しかし、時間が長いので英語が得意な人は+αで得点が稼げます。

PARTC
9コマほどの漫画を英語で説明していく問題です。こちらは大学受験では対応できないでしょう。
例えば、
〜を踏む
ってなんていいますか?
そうなんです。
以外にも、動作に関する表現て大学受験では扱ってないんです。
日常会話ができるようにならないのも納得です。


PARTD
何か自分の主張を理由をつけてプレゼンテーションをする問題です。
ロジックと言うよりは、英語の表現の仕方。どんな言葉で文章を構成していくかと言うところ見ていると思われます。

どんな人が受けるべき試験?

GTECはTOEICにくらべて、日常に近いと感じました。
TOEICは事務処理能力の色が強く、文法を理屈で説明するような能力はつくと思いますが、TOEICで700とったら会話ができるかと言うとそう言う話ではないと思います。
一方で、GTECは点数を取れるようになるまでの勉強に苦悩しますが、比較的文字場ではなく、図などを使った言語習得に適したアセスメントだと思います。
海外留学を考えていて、英語が苦手な人は、TOEICよりもGTECのほうが向いているでしょう。
一方で資格として見えるものとしてはG-TECよりもTOEICのほうが人事や大学の先生もレベル感がわかりやすいので、TOEICのほうが適しているでしょう。

受けた感想

TOEICより文字数は少ない一方で、単語の難易度は高いように感じます。
また、試験後にどんな勉強をすべきかというフィードバックがあるのですが思いの外、的確なためしっかりと勉強法に取り入れていくべきでしょう。

勉強方法

TOEICの問題に似ているパートはTOEIC対策の本が最も効果的です。
一方で、GTEC特有の問題についてはこの本がオススメです。
CD付 起きてから寝るまで英語表現700 完全改訂版 (起きてから寝るまでシリーズ)

CD付 起きてから寝るまで英語表現700 完全改訂版 (起きてから寝るまでシリーズ)

とにかく、数を何回もディクテーション形式で行い、英語の発音、リスニングスキル、動作の表現等をイッキに身につけてしまいましょう!!!
このブログを読んだ方の成功をお祈りしています!!